Das Leben ist Ein Abenteuer...

自分を磨こうとあれこれ考えています。東急電鉄が好きで実業家に憧れているPG。

色々と

ここ最近で色々あったようでないようで、水面下で動てます。 過去記事にRailsについて書いてましたが、Railsはいったん置いて 色々あって今はCakePHP触ってます。 元々前の職場で触ってたFWなんですけどね。 そして今の職場ではSymfonyなんですが、まだ不慣…

CakePHPのNotEmptyがいつのまにNotBlankになってた

以前の記事でRuby on Railsを勉強しているという事について述べたのですが、諸事情で今は家でCakePHPを触ってます。 そこで気づいたのですが、CakePHPのValidationでは、昔は「NotEmpty」が必須項目のRuleだったのですが、それがいつのまに「NotBlank」にな…

僕の人生を変えたDJ、DAISHI DANCE

僕がかつて好きだった、DAISHI DANCE(ダイシ ダンス)というDJが居ます。 クラブ音楽をあまり知らない方は、DJというとクラブでターンテーブルを使って曲を流してるようなイメージと思いますが、それだけでなく曲の制作をやっているDJも多いです。 DAISHI D…

RailsのScafflodingってすごいな

テキスト読みつつ、Railsの勉強を進めているのですが、Scaffolding機能というものを知り、スゲーとか思ってました(笑 まぁRailsを知っている人からしてみたら、当たり前な事だと思うのですが、、 DB操作する一連の処理(一覧、編集、新規作成、削除)をまと…

プログラマーとしての再出発

一応僕は新卒からIT業界に居て、今年で9年目となります。 ただ、いままでそれ程ITの技術について貪欲に学んではいませんでした。 職場にもよると思うのですが、ぶっちゃけ20代のうちは、言われた通りの機能を実装したり、コーディング以外についても何となく…

新しい職場

今日から新しい職場でした。 いままではWeb系の中小企業で働いていましたが、このたび大企業の派遣社員として働きます。 そこに至った理由としては色々あるのですが、一番の理由は家に近くて年収が上がるという条件がマッチしている職場だった為です。 また…

来年にドイツに行きたい。その動機について

僕は2017年3月頃を目標に、ドイツに行きたいと考えています。 行きたい、というのは、単に旅行ということではなく、 ドイツに住む(移住)という意味で、 普通に現地の会社に就職して生活をするということです。 ワーキングホリデーではありません。 ホーム…

結果を出してる人を観察する…

またまた、スーパーフリーエージェントスタイルからですが、成功者を愚直に真似る事の大切さを口説いてます。ここでいう成功者とは、特定の分野でナンバーワンである偉人。逆に業界ナンバーワン以外には学ぶと中途半端になる、という話です。ただその一方で…

ネットワークビジネスだけは肯定しがたい

前回の記事で紹介した与沢翼さんの本、スーパフリーエージェントスタイルですが、この本の中で、ネットワークビジネスについて触れている箇所があります。ネットワークビジネスというのは、有名なものではアムウェイとか、そういうものです。ただ、僕が思う…

与沢翼のスーパーフリーエージェントスタイル

与沢翼と言うと一時期、ネオヒルズ族としてネットで話題になっていました。今ではそのような肩書きを捨て、拠点をシンガポールに移動して、不動産や株の投資をやってるみたいです。ネオヒルズ族を名乗っていた頃、色々と書籍も出していました(今でも出してる…

ブログに戻ってみます

暫く、Wordpressでブログ書いてたのですが この度はてなブログに戻る事にしました。 わざわざサーバとドメイン借りてそしてWordpressを使ってたのですが 別にそこまでする意味が希薄だなぁと思いまして(汗 サーバはロリポップで、サーバ代はとても安かった…