Das Leben ist Ein Abenteuer...

自分を磨こうとあれこれ考えています。東急電鉄が好きで実業家に憧れているPG。

CakePHPのNotEmptyがいつのまにNotBlankになってた

以前の記事でRuby on Railsを勉強しているという事について述べたのですが、諸事情で今は家でCakePHPを触ってます。

 

そこで気づいたのですが、CakePHPのValidationでは、昔は「NotEmpty」が必須項目のRuleだったのですが、それがいつのまに「NotBlank」になってました。

 

今触っているCakePHPのバージョンは2.7.9なのですが、NotEmptyを指定したら

「Validation::notEmpty() is deprecated.Use Validation::notBlank() instead」

というエラーが出たのです。

deprecated=非推奨 みたいな意味です)

 

ちなみに僕が以前職場で触ってたCakePHPはバージョン1.3でした。古かったんだな。。もうバージョン1.xは配布してないみたいだし。。。

 

余談ですがCakePHP、3はだいぶ使い方変わっちゃったみたいですね。

3を覚えるなら、一からRails勉強したほうがいいかなぁとか思ったり。