Das Leben ist Ein Abenteuer...

自分を磨こうとあれこれ考えています。東急電鉄が好きで実業家に憧れているPG。

色々と

ここ最近で色々あったようでないようで、水面下で動てます。

過去記事にRailsについて書いてましたが、Railsはいったん置いて

色々あって今はCakePHP触ってます。

元々前の職場で触ってたFWなんですけどね。

そして今の職場ではSymfonyなんですが、まだ不慣れというか

部分的な改修が多いので、あんま全体を触る事がないんですよね。

 

さて、ここ最近は収入の複数化を目論んだり情報収集するなどしてましたが

その中で、やる気の浮き沈みがあるんですよね。

 

すごい人というのは、常にやる気に満ちている気がします。

ほんと、そういう人ってスゴイなって思うんですよね。

 

常にやる気Maxで居たいです。

 

 

さて、ドイツに住みたいなぁと思ってる件ですが、

 

フリーランスとして働く

・現地企業に就職する

 

のどちらかになると思うのですが、

僕のドイツ語の先生は、後者のほうがビザが取りやすいと言って

あまりフリーで働く事は薦められないといってます。

まあ、当然ですよね。

ビザ発行する側も、そのほうが信用出来ると思いますし。

 

あとフリーランスで働くにしても、

フリーランス用のビザもあるみたいなんですが、

ビザ申請時に日本の仕事ばかりやってると、

「ドイツに貢献してない」みたいに言われるみたいです。

 

ひとまず、両方視野に入れて情報を集めようと思います。