Das Leben ist Ein Abenteuer...

自分を磨こうとあれこれ考えています。東急電鉄が好きで実業家に憧れているPG。

与沢翼のスーパーフリーエージェントスタイル

与沢翼と言うと一時期、ネオヒルズ族としてネットで話題になっていました。
今ではそのような肩書きを捨て、拠点をシンガポールに移動して、不動産や株の投資をやってるみたいです。
ネオヒルズ族を名乗っていた頃、色々と書籍も出していました(今でも出してるのかもしれませんが)。その中に「スーパーフリーエージェントスタイル 21世紀型ビジネスの成功条件」という本があって、それを僕は以前購入しました。
与沢さんは、高額塾での稼ぎ方など色々と批判される事もありましたが、それでも彼の言ってる事は真っ当というか、説得力があるんですよね。だからこそ、彼の下に集まる人も居るのですが。

そういう訳でこの本を久々読み返してみると、やはり色々と発見がありました。
彼はフリーエージェント(まぁ早い話フリーランスみたいな感じで組織に囚われてない人)になるには、ブランド形成が大事だと言ってます。
当たり前と言えばそうかもしれませんが、個人のブランディングはフリーでやってくにはとても重要な要素である事は間違いありません。また、組織の中で目立つにはやはり個人ブランディングが必須と思います。そのブランディングのやり方は人それぞれと思いますが。

ブランド形成の基本として彼は、
・発信
・継続
・バリエーション
の三つを挙げています。
文字にすると簡単ですが、これをきちんと成し遂げてる人ってなかなかいません。逆にある程度上手くいってる人は確かにこの三つが実践出来ているように思えます。

僕自身このブログはかなり放置気味で、まったく継続できてないのは良くないのですが…反省のきっかけになりました。

まずはなんでもいいから発信をして、それを継続してく事ですね。
ただ、継続も難しいのに、バリエーションは更に難しいように思えます。まぁこれは要は見ている人を飽きさせない(言い方換えると、楽しませる)という事ですよね。
確かにずっと継続してるのに内容は面白くないというブログを知ってるのですが、非常にもったいないなぁと思ったりします。

まぁそんな事考える前にまずはきちんと発信することを継続してく事を意識しないと駄目だなぁと…別にフリーエージェントを目指してるという訳ではないのですが、人に紹介できるレベルのブログにはしていかないとなと思うのです。